ホーム>コラム

コラム

5月でも紫外線対策を

楽しかったゴールデンウィークも終わり、気付けば5月もあと半月に。5月というとよく聞くのが「5月病」ですが、今春に入学・入社した方は連休後に体調を崩されてはいないですか?まだ涼しい日が続いている今こそ、外で軽い運動をしながら身体をほぐすのも良いかもしれません。

さて、5月は年間を通して一番過ごしやすい季節ですが、今年も油断してはいけないのが紫外線です。また、曇りでも晴れている日と同じくらいの紫外線量を放射しているのだそうです。どんなに涼しくても、日焼け止め等はした方がベターと覚えておいた方が良さそうですね。

やっと春らしくなってまいりました。

蕾だった桜も咲き始め、だんだんと春らしくなってまいりました。桜の開花時期が雨と重なってしまったのは残念ですが、早く天気が回復し、少しでも桜の鑑賞を楽しみたいですね。

さて、春と言えば進学や就職、異動や転勤などなど・・・。今まで当たり前だった環境が大きく変化する季節です。物事が新しくスタートする時、期待に胸が膨らむ半面、周囲に慣れるまでストレスを感じることもあると思います。それによって体調を崩すこともあると思いますが、毎日の健康管理を忘れずしっかり行いましょう。

ランチョンセミナーへのご参加、誠にありがとうございました。

3月に入り、気温が少しずつですが暖かくなってきたと同時に、花粉の季節にもなりました。くしゃみや目がかゆくなったりとあまり有り難くないこともありますが、この難関を越えたら春。辛抱強く春の訪れを待ちましょう。

さて、3月3日に東京・御茶ノ水で行われました弊社共催のランチョンセミナーに多くの方がご参加くださいました。本当にありがとうございました。また学会・セミナー等の新しい情報が入り次第、弊社ホームページに掲載していきますので、よろしくお願いいたします。

季節の変化

今年の2月4日は何の日だったかご存知ですか?

正解は、「立春」です。まだまだ寒い時期が続いていますが、暦の上ではもう季節は春だとか。

そういえば、最近の日の入りは先月と比べると遅くなり、夕方でもほんのり明るさの残る空になってきました。いつの間にか季節が変わり始めているんですね。暖かな春の到来がとても待ち遠しいです。

新年号をお届けいたします。

新年を迎えて早2週間。最近はここ中部地方でも雪が降り、一段と寒さが増してきました。寒いときは鍋などを囲みながら、家族団欒で楽しく冬を乗り切っていきましょう。

今年も皆様のご健康を社員一同心よりお祈り申し上げます。

 

さて、新たなイベント情報をアップいたしました。

詳しくは、弊社ホームページの「お知らせ」よりご覧ください。

食中毒にご注意を!

気が付けばもう11月の中旬、今年もあと残り51日で終わってしまいます。気温もだんだんと冷え込み、いよいよ本格的に冬モード突入です。寒くなると話題になってくるのがインフルエンザ等の風邪ですが、同じように食中毒(代表的なものがノロウイルス)も忘れてはいけません。夏場よりもこれからの寒い季節に比較的多く発生し、たとえ口に入ったウイルスが少なくても腸内で増殖し、吐き気や腹痛といった症状を引き起こします。

自分は大丈夫などと過信したりせずに、普段から食生活にしっかり気を付け体調管理を心がけましょう。(K.T)

秋の果物を食べよう

9月といえば、食欲の秋ですね。今年の夏がとても暑く食欲が失せていた期間が長かったために、涼しくなり体調も落ち着いてきた今、いろんなものを食べてしまいそうな自分に少し恐怖を感じる今日この頃です。

さて、秋はいろんな食べ物がおいしくなる季節ですが、とくに果物が甘くておいしく感じます。皆さんはどんな果物が好きですか?ちなみに私はイチゴです(でも、春まで待たないとまだ旬ではないですね・・・)ほかに秋の果物といえば、リンゴなどでしょうか?私もたまにリンゴは食べますが、それは食物繊維を多く摂取できるからです。また、むくみの解消や腰痛防止の効果があるそうです。もし妊娠中の方で、日々体調に気を付ける必要がある中、リンゴのようなビタミンを含む果物で少しでも疲れの軽減になるのではないかなと思います(ですが、食べ過ぎには注意が必要です!)

せっかくの秋、果物に限らずたくさんおいしいものを食べて幸せを感じながら過ごしたいですね。(K.T)

温泉はいかがですか?

日本全国は、やっと梅雨が明けてまいりました。とは言っても、まだ暑い日は続いています。こんな時は、温泉に入ってサッパリするのもいいですね。ゆったりお湯に浸かっていると、暑さで疲れた体をリフレッシュさせてくれます。

ところで、温泉でのぼせてしまったことはありませんか?たまに、お風呂場でぐったりした方をお見かけしますが、それは長湯によるのぼせです。少しくらくらすると感じている時は、実は血管内が広がって脳に流れる血液が不足しているのです。(妊婦さんは、貧血を起こしやすいので、温泉にお出かけになる時は、のぼせや脱水に気を付けながらお入りくださいね。)

それでは皆様、温泉でリラックスしながら、今年も元気に夏をお過ごしください。(K.T)

日焼け対策

最近は日差しの強い日が続き、日傘なしでは外に出られない私ですが、皆様の紫外線対策はどうしていますでしょうか?

市販の日焼け止めを塗るだけで簡単に済まされるのが大半かと思いますが、もしも今妊娠されている方は

その塗り方に注意が必要です。なぜなら、妊娠中は女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンが、メラニン色素を生成する

メラノサイトという色素細胞を刺激することによりシミが増え、目立つ原因になるからです。そのため、日焼け止めの塗り方に

気を付けることはとても大切だと思います。

毎日の日焼け止めは少し面倒です。しかし、シミも増やしたくありません。そのためにも、日焼け対策には

全力で努力していきたいものですね。   (K.T)

                                

熊本地震お見舞い申し上げます。

このたびの熊本で発生した地震から、およそ3週間以上が経ちました。

甚大な被害を受けられました皆様、心よりお見舞い申し上げます。

また、九州地方での病院施設様、今回の地震により患者様への診察が滞っておられるのではないかと思われます。

もし、弊社で何かお役に立てられることがありましたら、どうぞご遠慮なくご連絡ください。

一日でも早い復旧と皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

ページ上部へ