胎児生命科学ブログ

再開

ご訪問者のみなさま、長らくブログを更新せず、たいへん失礼をいたしました。 こちらのブログは2020年2月頃の再開を予定しております。 その折はご一読お願い申し上げます。 2019.12.25

土用の丑の日

まだまだ暑い日が続いております。みなさん体調は崩されていないですか? さて、7月も終わりになるころ、よく「土用の丑」を耳にします。今年は7月25日と8月6日がそれに当たります。 そういえば、土用の丑にウナギを食べるのはな…

5月でも紫外線対策を

楽しかったゴールデンウィークも終わり、気付けば5月もあと半月に。5月というとよく聞くのが「5月病」ですが、今春に入学・入社した方は連休後に体調を崩されてはいないですか?まだ涼しい日が続いている今こそ、外で軽い運動をしなが…

やっと春らしくなってまいりました。

蕾だった桜も咲き始め、だんだんと春らしくなってまいりました。桜の開花時期が雨と重なってしまったのは残念ですが、早く天気が回復し、少しでも桜の鑑賞を楽しみたいですね。 さて、春と言えば進学や就職、異動や転勤などなど・・・。…

ランチョンセミナーへのご参加、誠にありがとうございました。

3月に入り、気温が少しずつですが暖かくなってきたと同時に、花粉の季節にもなりました。くしゃみや目がかゆくなったりとあまり有り難くないこともありますが、この難関を越えたら春。辛抱強く春の訪れを待ちましょう。 さて、3月3日…

季節の変化

今年の2月4日は何の日だったかご存知ですか? 正解は、「立春」です。まだまだ寒い時期が続いていますが、暦の上ではもう季節は春だとか。 そういえば、最近の日の入りは先月と比べると遅くなり、夕方でもほんのり明るさの残る空にな…

新年号をお届けいたします。

新年を迎えて早2週間。最近はここ中部地方でも雪が降り、一段と寒さが増してきました。寒いときは鍋などを囲みながら、家族団欒で楽しく冬を乗り切っていきましょう。 今年も皆様のご健康を社員一同心よりお祈り申し上げます。 さて、…

食中毒にご注意を!

気が付けばもう11月の中旬、今年もあと残り51日で終わってしまいます。気温もだんだんと冷え込み、いよいよ本格的に冬モード突入です。寒くなると話題になってくるのがインフルエンザ等の風邪ですが、同じように食中毒(代表的なもの…

秋の果物を食べよう

9月といえば、食欲の秋ですね。今年の夏がとても暑く食欲が失せていた期間が長かったために、涼しくなり体調も落ち着いてきた今、いろんなものを食べてしまいそうな自分に少し恐怖を感じる今日この頃です。 さて、秋はいろんな食べ物が…

温泉はいかがですか?

日本全国は、やっと梅雨が明けてまいりました。 とは言っても、まだ暑い日は続いています。こんな時は、温泉に入ってサッパリするのもいいですね。ゆったりお湯に浸かっていると、暑さで疲れた体をリフレッシュさせてくれます。 ところ…