日焼け対策

最近は日差しの強い日が続き、日傘なしでは外に出られない私ですが、皆様の紫外線対策はどうしていますでしょうか?

市販の日焼け止めを塗るだけで簡単に済まされるのが大半かと思いますが、もしも今妊娠されている方はその塗り方に注意が必要です。なぜなら、妊娠中は女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンが、メラニン色素を生成するメラノサイトという色素細胞を刺激することによりシミが増え、目立つ原因になるからです。そのため、日焼け止めの塗り方に気を付けることはとても大切だと思います。
毎日の日焼け止めは少し面倒です。
しかし、シミも増やしたくありません。そのためにも、日焼け対策には全力で努力していきたいものですね。 (K.T)